1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 天草諸島
  6. 天草諸島 ショッピング
  7. 天草とれたて市場
  8. クチコミ詳細
天草諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
天草とれたて市場 施設情報・クチコミに戻る

天草産食材が全て揃う市場 ~ 天草とれたて市場

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/03(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

天草諸島 クチコミ:9件

毎回、どこへ行ってもその土地の市場にお邪魔して収穫される水揚げされる食材や加工品に価格から食文化までも知ることが出来ます。
だから、市場やスーパーを観ればその地域の歴史や民族・文化なども一目瞭然ですね~、なんてちょっと大袈裟かも知れませんがそれほど解かるバロメーターのようなもの。
特にJA直売所などは地域密着型店舗なので本当に有難いところです。

天草にもそのJA直売所「天草とれたて市場」が在りました~、本渡市の天草瀬戸大橋を渡ったところから近いので、巨大なデコポンを目印に行けば判り易いです。

売り場は広くて一般的な直売所の雰囲気で、天草で収穫された新鮮な野菜や果物に生花などがいっぱい並べられています。
特に柑橘系のデコポんの袋詰めや、春の甘い香りがする苺のパックがJA価格で販売されているのでつい手が伸びて買ってしまいますね…。

他にも加工食品コーナーや鮮魚コーナーに精肉コーナーもあって何でも揃うスーパーと同様の品揃えでした。
中でも総菜コーナーの充実ぶりは好いですね!~、お弁当・お寿司・おにぎりに各種惣菜からお餅に団子、お菓子にパンまで手造りの家庭の味が楽しめる充実した品揃えです。
そして、迷った結果に我慢出来ずお昼はここの商品をいただくことに成りました…、メニューはお寿司の助六に芋天と竹輪コロッケの3点で¥1000以下というリーズナブル。肝心のお味の方は~、助六は甘さ控えめのいなり寿しに普通に美味しい巻き寿司、芋天は衣に味付けをした大人の味がするボリューム満点の天婦羅、竹輪コロッケは初めて目にした不思議なコロッケでしたが食感が面白くて懐かしい味で、どれもみな満足でした!。

最後に土産として実用的で喜ばれるのが天草の塩漬け天然わかめは500gは¥600ぐらいと格安でした。
皆さんも是非、一度は立ち寄って天草産の自分に合った良い物を見つけて下さいね!。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
本渡市街地の天草瀬戸大橋近くで判り易いです!
お買い得度:
4.0
スーパーよりは安くて満足感もお買い得です!
サービス:
3.5
その場からの宅配便発送も可能でした
品揃え:
4.0
あらゆる天草産が品揃えれてています~
バリアフリー:
3.0
全く問題ありません~

クチコミ投稿日:2020/04/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP