1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 天草諸島
  6. 天草諸島 観光
  7. 下田温泉
  8. クチコミ詳細
天草諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
下田温泉 施設情報・クチコミに戻る

自然そのままの湯をいただく ~ 天草・下田温泉

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/03(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

天草諸島 クチコミ:9件

天草下島の西海岸の中程、国道389号線は別名・天草西海岸サンセットラインと呼ばれるほど夕陽が美しいところで”天草夕陽八景”や”日本の夕陽百選”として知られている。
その700年前の古来より天然温泉が滾々と沸き出る「下田温泉」は特殊で稀な温泉の湯として、未だに全てが解明されていない温泉なのです?…。

沸かさず、薄めず、循環せずを徹し、源泉51℃の湯をそのまま浴槽まで運び掛け流すだけ~、至って簡単なことなのですが、意外に難しいことなんです。
それを可能にしているのが豊富な湯量~、滾々と湧き出る湯があるからこそどこの宿も掛け流しで、無料の五足の足湯も掛け流しの湯が楽しめるのですね。

泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉の無色透明・無味・無臭の肌触りがなめらかな湯で、湯上り後もポカポカと体が温まったままの湯冷めしないのが特徴です。
そして、飲泉が出来るのでコップに一杯飲んでみることをお薦めします、無味とありますが温泉らしい味があると思いますよ?…。

下田温泉は下津深江川の河口近くに温泉街が広がり大小の宿が営業し、共同浴場の温泉センターと日帰り温泉の白鷺館が地元客や観光客を受け入れている。

また、下田温泉は国が決めた基準をクリアすることで登録指定される「国民保養温泉地」の一つで昭和38年に登録されている。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
天草下島の西海岸沿い、バスも含めて利便性は好い!
泉質:
5.0
滾々と湧き出る源泉掛け流しの湯を楽しむ贅沢さ!
雰囲気:
3.5
昭和のひなびた静かな温泉街が安らぎます…
バリアフリー:
3.0
特に問題はりません~

クチコミ投稿日:2020/04/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP