ここで式あげた!
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
-
-
by 常連さん(非公開)
東山・祇園・北白川 クチコミ:144件
三条通りを白川から東へ南側歩道を歩いているとこの「坂本龍馬お龍「結婚式場」跡」との石碑を見つけました。三条通白川橋の東あたりです。
そしてこの石碑の左側面には「此の付近 青蓮院塔頭金蔵寺跡」とも書かれています。そうですこの付近はお龍の父楢崎将作が医師として仕えていた金蔵寺があったところでお龍の家族も住んでいたようです。それが縁でしょうか1864年に龍馬とお龍は金蔵寺で祝言をあげています。パネルにそれらしきことが書いてあります。現在はマンションが建っていてその前に石碑とパネルが建っています。
ちなみに、日本初の新婚旅行と言われる龍馬とお龍は伏見の寺田屋から鹿児島へ旅しました。そこには「龍馬とお龍 愛の旅路 像」が建っています。訪問ください。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/04/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する