1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 豊橋
  6. 豊橋 交通
  7. JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系)
  8. クチコミ詳細
豊橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系)

乗り物

JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系) 施設情報・クチコミに戻る

2020年3月7日の豊橋8時39分発特別快速米原行きの様子について

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/03(約6年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

豊橋 クチコミ:109件

 豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速等の列車種別に分けられています。
 そのうち今回は2020年3月7日に豊橋8時39分発特別快速米原行きで豊橋から米原まで移動した時の話です。
 313系という車両が使用され、8両編成での運転でした。但し通常では2両編成の車両と6両編成の車両が使用され、6両編成の場合、全ての座席が転換式クロスシートですが、この日の場合、2両編成の車両が2つ、あとは4両編成の車両が連結されていた為、転換式クロスシートの座席はありましたが、数は多くなく不便に感じました。
 豊橋で半分程度のシートが1人以上埋まり、岡崎まででほぼ全てのシートが1人以上利用する状態になりました。この日の特徴としては刈谷からの乗車が意外と少ないことで、通常1乗車口あたり10名程度いるところがこの日は1乗車口あたり3~4名程度でした。その為、車両によっては刈谷~金山間でも立ち客が5名以下とほとんどの人が座れる状態でした。
 とはいっても名古屋でほぼ全ての客が下車しましたが、名古屋からの乗車も少ないわけではなく、米原までの間、基本的には各シート1人は座る状態でした。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2020/03/28

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP