約50kmもの長さがあります。
- 5.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
佐渡島 クチコミ:14件
相川地区の尖閣湾から鷲崎地区の弾崎に至る約50kmの海岸のことを外海府海岸という。海岸段丘が発達しており、土地の隆起によって海食崖の高さが変わっており、高い場所程昔の海食崖となっている。
一般的な海岸段丘を田畑には用いておらず、海食されるままになっていた結果、波や礫によって侵食された部分が残っているため、奇岩や奇勝が数多く残っており、国の名勝に指定されていると同時に佐渡弥彦米山国定公園の代表的な景勝地のひとつにもなっている。
佐渡一周道路が海岸線を走っている関係で、佐渡北部をドライブすると必ず見ることが出来る景色でもある。
一点の景色を切り取るとその様子がよくわかるが、1時間以上車内から眺めていると同じような景色に見えてしまうのは残念だ。
自分自身が撮影したものを見ても、平根崎や大野亀・二ツ亀と言ったガイドブックに取り上げられているものはともかく、海岸は無痛のものとしか見えなかった。
多分車内から見るだけでは分からない部分が多いのだろうと思うが、残念ながら立ち寄ってじっくり見る余裕も今回の旅では残念ながら取れなかった。次回行くことがあれば是非とも探索したい場所のひとつであった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 両津港から車で1時間。
- 景観:
- 5.0
- 自然の力の偉大さを感じた。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 観光客には合わなかった。
- バリアフリー:
- 4.0
- 海岸段丘迄は足場は良くない。
クチコミ投稿日:2020/03/11
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する