1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 別府温泉
  6. 別府温泉 観光
  7. 市営 熱の湯
  8. クチコミ詳細
別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
市営 熱の湯 施設情報・クチコミに戻る

引っ切り無しに利用者が来る共同湯 ~ 熱の湯

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/11(約4年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

別府温泉 クチコミ:23件

鉄輪温泉街のほぼ中程に位置する「ジモセン・熱の湯」は、外観からして年季が入った地元の共同湯と言った雰囲気が色濃く残る建物は昭和52年に建てられたそうです。

男女別々の入口壁には”市営熱の湯温泉無料”と張り出されています~、気兼ねなく遠慮せずに堂々と無料で入浴させて頂きます!という気持ちに成って有難いです。

場内は脱衣場と浴場が一体型の別府スタイルで浴場も広くて開放的~、四角い浴槽には10名ほどは入れるのでゆったりしてます。
先ずは掛け湯するのですが、熱の湯という名にしては温度がぬるい?…、家庭の温度と変わらないのでは~、意外に長湯しても問題なさそうな適温は別府にしては珍しいです。
湯に浸かっては上がって、また湯に浸かってを繰り返しても適温になので力が入らないのが好いですね!~、これなら高血圧の方にもお薦めです!。

泉質はナトリウムー塩化物泉の湯は、薄っすらと濁った色合と肌触りも滑らかな感じのメタケイ酸の含有が多いからで保温・保湿効果が得られる気持ちの好い湯でした。

また、浴場の床や壁面などは永年に亘る温泉成分がこびりついて茶色く変色しています~、ゆえに清掃しても除き取れないのでしょう?…、それだ源泉であり泉質が濃いという証しなんでしょう。
但し、換気扇周辺や壁面上層部には黴のような汚れに見えるのはちょっと目障りに思えますが?…、塗装などで何とか出来ないのでしょうか?。
これからもずっと無料で頑張って欲しい別府温泉の有難い湯が熱の湯です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
鉄輪温泉のほぼ中程に位置する判り易さ~
泉質:
4.0
薄っすら濁ったナトリウムー塩化物泉が保温・保湿効果抜群!
雰囲気:
3.0
地元の共同湯は観光客からも親しまれています~
バリアフリー:
3.0
若干の段差は特に問題ありません

クチコミ投稿日:2020/01/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP