大仏様の秋のお祭りで「慶讃能」という催しが行われていました
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
奈良市 クチコミ:17件
東大寺では年中行事が行われるのですが、今回は大仏様の秋のお祭り・聖武天皇より「大仏建立の詔・みこのり」よりが発せられたことに由来する祭りに参会するため訪問致しました。
その中で、この鏡池で「慶讃能・大仏様に日本を代表する伝統芸能「能楽」を奉納する行事が行われていました。
私も鏡池を通り二月堂に行く前に、珍しい行事を鑑賞させて頂きました。
普段は中門前の参道を歩いて見るだけの鏡池ですが、池の周りに何重もの人垣ができで大盛況で、外国の方々も興味深そうに見入っていました。
この鏡池をぐるりと回って写す写真も絵になるし、季節によって表情が変わる風情を写しこむ池だと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/12/06
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する