神々しさと迫力に圧倒されます
- 5.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:28件
3泊4日の寺社巡り一人旅の初日の午後、三十三間堂に参拝しました。京都駅前から市バスで三十三間堂前へ行きます。多くの観光客で賑わっています。堂内に入ります。心ときめく中、堂の正面に向かいます。千体の千手観音が見えました。前後10列の階段状の壇上に等身大の1000体の千手観音立像が整然と並びます。千手観音の前には観音二十八部衆像と風神、雷神像が置かれています。圧巻です。千手観音は千体の内、124体はお堂が創建された平安期のものでその他が鎌倉期に再興されたものです。表情が全て違い必ず会いたい人に似た像があるとも言われます。最前列は風神、二十八部衆、雷神と並びます。像を順々に右から左に見て進みますが千手観音の神々しさと風神、二十八部衆、雷神の迫力ある姿に圧倒されます。お堂の中央に左右にそれぞれ5百体の千手観音に囲まれるように千手観音座像があります。柔和な表情の3メートル余りの大きな像の前に立つとその有難さに自然と手が合わさります。堂内中央に一段高い所から千手観音を見渡せるように通り抜けの台があります。千体が整然と並ぶ様子がよく分かります。堂内は内外の観光客で一杯でしたが誰もが静かに像の数々を見つめていました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2019/11/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する