1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 秋田市
  6. 秋田市 交通
  7. リゾートしらかみ
  8. クチコミ詳細
秋田市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
リゾートしらかみ 施設情報・クチコミに戻る

秋田ー青森間を五能線経由で、日本海の景色やおもてなしが楽しい

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/08(約5年前)
HAPPINさん

by HAPPINさん(非公開)

秋田市 クチコミ:12件

1日目に秋田から弘前まで乗り、2日目に弘前から青森まで乗って結果的に全区間乗り通すことになりました。
リゾートしらかみは橅編成の他に、青池編成、くまげら編成の3種類の編成があります。

座席は2人掛け席が通路を挟んで並ぶ通常の車両の他にボックス席と呼ばれる4人用のセミコンパート席の車両もあります。

五能線内の日本海の景色が売りなのですが、山側の席になると海はみずらいかな。
秋田ー青森間はリゾートしらかみ1号の橅編成に乗りました。たまたまセミコンパートメント席が割り当てられ、最後まで相席の方はいませんでした。

橅編成には車内販売のカウンターがあって駅弁や飲み物、お土産物を買うことができますが、ほかの編成にはないようです。
「ふれあい販売」として地元の物販が区間、列車、曜日を限って乗車してくることもあります。

また途中の能代駅では停車駅を利用してバスケットのフリースローのイベントもあったり、ホームで駅弁販売があったりしました。

区間を限ってイベントコーナーでの津軽三味線演奏も行われていました。

列車によっては千畳敷駅で15分程度の停車時間に千畳敷海岸まで出ることもできますが、1号、6号は千畳敷駅を通過します。

このように列車によって、編成によって設備や、イベント、停車駅などが異なるので切符を買う前に希望に沿うかを確認してから乗ることをお勧めします。

なお快速列車なので乗車券の他に指定席券のみだ利用できます。


2日目の弘前ー青森 間は通常の二人掛けシートで単純に移動目的で利用しました。
足元もまずまずの広さで快適な車内でした。


それから、車内には「五能線の旅」パンフレットが備え付けられており、持ち帰ることができます。停車時刻表、停車駅各駅案内、車内案内、イベント案内、沿線案内などがわかりやすく記載されていてすぐれものです。乗車した際には是非手元に置いてリゾートしらかみの旅を楽しむことをお勧めします。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
4.5
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2019/08/17

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP