1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 南丹
  6. 南丹 観光
  7. 日吉ダム
  8. クチコミ詳細
南丹×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
日吉ダム 施設情報・クチコミに戻る

関西でも有数の「地域に開放されたダム」と言う称号は伊達ではありません

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/04(約5年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

南丹 クチコミ:8件

日吉ダムは1997年(平成9年)完成の重力式コンクリートダムです。「地域に開かれたダム」となっており、ダム堤体内部も自由に見学できます。

この辺りは分水嶺が近く、此処から12km程離れた「畑川ダム」がある畑川は由良川に注ぎ日本海へ注ぎますが、日吉ダムがある弓削川は淀川に注ぎ大阪湾に流れます。

堤体内部は裸コンクリート打ちっぱなしではありますが、思った以上に殺伐としていませんし、堤体内に良く有るジメジメ感もありませんでした。堤体内部を奥まで行くと本物のゲートが見れるそうです。そしてペットも抱っこすれば入場可能です、これは天端に行くためのエレベーターが展示ホールにあるからだと思います。私も愛犬を抱っこして入場したのですが我家の愛犬は体重が11kgの中型犬なので、とても堤体奥のゲートまでは抱っこしていけないので敢え無く断念しました。

堤体内のエレベーターに乗ればダム天端迄自由に出ることが出来、ダム天端も遊歩道として開放されています。

ダム天端よりダム湖方面を望めば「日吉ダム」によって形成されたダム湖「天若湖」が広がり、下流方面を望めば、円形の歩道橋が架かっていて日吉ダムのシンボルになっています。そして芝生広場が広がり、その先には「道の駅 スプリングスひよし」があります。

関西でも有数の「地域に開放されたダム」と言う称号は伊達ではありません。素晴らしいダムでした

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.0
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
3.5
道の駅から直ぐなので、そこそこ賑わいます。不快に感じる程は混みません
見ごたえ:
4.5
下流部の道の駅施設や芝生広場の美しい眺め、堤体内部など見所沢山

クチコミ投稿日:2019/08/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP