大野ダムは由良川の治水を司っています
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
南丹 クチコミ:8件
大野ダムは1961年(昭和36年)完成の重力式コンクリートダムです。
ダム下部には発電施設などがありますが、このダムの主目的は洪水調節となります。
大野ダムは由良川にありますが、大野ダム竣工前は由良川の氾濫で多くの犠牲を払ってきました。福知山市街に有る親戚の家も由良川沿いにあり、大野ダム竣工前の洪水で1Fが完全に水没した事もあったそうです。
と言ってもダムだけでは水害を100%防げるわけでは無く、暴れ川である由良川はダム竣工後も定期的に堤防を決壊しているのですが・・・
近年では由良川が溢れた際にバスが水没し、バスの屋根上に乗客が逃げて一晩過ごした事も有りました。その際は人命救助を優先し大野ダムはギリギリまで貯水し、少しでも被害が少なくなるように調整したそうです。
そんな歴史を思い浮かべながらダム周辺を散策すると、いろいろ考えさせられます。
「大野ダム」は古いダムではありますが開放されたダムを目指していて、ダム天端は遊歩道として開放されているし、周辺は公園として整備されています
尚、大野ダムと比較的近くにある畑山ダムはダムカード配布施設になっています
「大野ダム」「畑山ダム」のダムカードは大野ダムに隣接する管理所で頂けます
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- マイカー訪問での評価
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 新緑時期の訪問での評価
- 見ごたえ:
- 4.0
- 周辺は公園として整備されています
クチコミ投稿日:2019/08/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する