合理化
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
ニセコ クチコミ:28件
ニセコ・後志地方の路線バスを運行していて、バスの車体が隣接するエリアの中央バスの塗色と似ているため、ついつい間違えてしまいます。
よく見ると、車体横に書かれているのが、「CHUO BUS」ではなく、「NISEKO BUS」になっています。
同地方でも過疎化が進んでいるのか、ニセコバスが運営する島牧及び黒松内方面の路線が2017年12月から日曜・休日は運休するようになりました。
そして、2019年4月からは島牧方面から間隔を置いて、先の方にある茂津多岬を越えた須築と瀬棚を結ぶ路線バスも事前予約制のデマンドバス化しています。
日曜・休日に公共交通で付近を訪れるのはものすごく不便になったと思いきや、寿都と栄浜(または途中の原歌まで)の間は、島牧村が代替バスを運行するようになりました。
代替バスは無料で乗れる上、停留所でなくとも、例えば途中の希望するお店や公共施設の前など、乗車時に運転手に伝えれば好きなところで降りることができます。
ただ、本数やダイヤはニセコバスのものとは異なり、更にバス停には、その時刻や代替バスのことが書かれていないので、事前によく調べた上で利用する必要があります。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/07/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する