1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 成田
  6. 成田 観光
  7. 千葉県立房総のむら
  8. クチコミ詳細
成田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
千葉県立房総のむら 施設情報・クチコミに戻る

なんと!!こんなところに江戸を忠実に再現した街並み、まるで「馬籠宿(岐阜)」「妻籠宿(長野)」そっくりの光景が、ござんした!!(JR成田線 下総松崎/印旛郡/千葉県)

  • 5.0
  • 旅行時期:2019/07(約5年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

成田 クチコミ:13件

私の実家が成田に近いので、毎回、今駐在している国から一時帰国の際には、妹に成田空港までの出迎え見送りを頼んでいます。

そんな実家から成田空港までの道のり間で、「千葉県立房総のむら」というものがあると言う事を、最近になって気づきました。

ここは、参加体験型の博物館として2004年4月1日に開館していた模様です…知らんかった…

里山環境の中(要は、千葉のど田舎)で、過去からの衣・食・住・技の移り変わりを体験することができる博物館という位置付けなんだそうです。一応、博物館です。

「房総のむら」の入口門を抜けると、そこには江戸時代の商家の町並みが目に飛び込んできます。全てのものを、江戸時代末期頃に実存したものを忠実に再現しているそうです。

偶然、前週に、岐阜と長野にある「馬籠宿」や「妻籠宿」を見てきたばかりの私には、同じ風景がまさにそこに(自分の実家のそばに)あったのには、驚きました…..

「妻籠宿」は、建物は200年前の本物でしたが、目の前の道路はアスファルト…ここ「房総のむら」は、その逆です….笑)

ここが有名なのは、TVの時代劇番組等のロケによく使われているから。

….まさか、自分の実家の近くにこんなものがあるとは….

すごく~、見応えがあります…本物そのままです。

今回は、雨に降られて、閑散としていましたが、次回、機会があれば、晴れた日に、ゆっくりともう一度、時間を掛けて回って見たいと思う様な場所(セット)でした…

なお、JR成田線、下総松崎(しもうさまんざき)が最寄りの駅となります。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
5.0
大人300円、学生150円
人混みの少なさ:
4.5
展示内容:
5.0
素晴らしい~
バリアフリー:
4.5

クチコミ投稿日:2019/07/08

いいね!:25

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP