平日開館で、11階から合計65段の階段を上る
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
山形市 クチコミ:24件
市役所のビルの屋上に無料の展望室があります。
開放時間は平日の8時30分から16時まで。
展望室はそれほど広くはありませんが、360°見渡せる回廊になっていて、はるか山形盆地や月山などの周囲の山並みを見渡すことができ、訪れた時は桜満開の霞城公園も見えました。
山形駅からは1、2kmほど離れていますが、文翔館が間近で、そちらの方を訪れた際、平日であれば合わせて寄ってみるとよいです。
なお、文翔館は展望室からは市役所の建物に隠れてよく見えませんでした。
ちなみに、山形駅からはアクセスのよい霞城セントラルビルの最上階24階も無料の展望室になっています。
しかし、レストランなども入っていて、360°とはいかず、よく見えるのは山形駅などがある南側で、霞城公園などがある北側は、無料スペースはわずかしかありません。
アクセスもよいせいか、人もそれなりにいて、混んでいる場合もあります。
一方で、市役所の方は訪れた時は誰もおらず、快適に眺められたのですが、展望室まではエレベーターでストレートに…とはいかず、11階までエレベーターで行った後、12階にあたる屋上まで29段の階段、更に展望塔まで36段の階段を上らないと行けません。
こちらの展望台は無機質で椅子が置いてある程度ですが、平日なこともあり、地下1階の職員用の福利厚生施設の食堂を利用すると、安く食事ができます(お昼時は避けて…)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/06/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する