火渡り行事
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
松前半島 クチコミ:101件
毎年5月に境内で霊場八十八カ所山開き、柴燈大護摩火渡りの行事があります。
行事の日は、まだまだ松前の桜の見ごろの時期で、松前城内の桜は勿論、阿吽寺境内の桜もきれいです。
また、同じ松前公園内には、食べ物などを売る露店も立つので、都合がつくのであれば、桜見物と合わせて阿吽寺の行事を見ていくとよいです。
おこころざしは別として、見物・参加料は無料です。
2019年は、5月11日に行われ、山開きは朝8時30分から、火渡りは午後1時からでした。
火渡り行事では、まず、行者の方がまだ炎が燃え盛る中、火を渡り、その後、柴燈火が整えられた後に一般の方々が次々に渡りました。
信者の方でなくとも、信心のある方(あと、裸足で歩ける方)は、どなたでも参加できます。
なお、煙の中を歩くので、女性の方は服に付くニオイなどを気にされた方がよいかもしれません。
足は渡った後に拭くことができます。
火渡り行事は、全体が1時間弱ほどで終了しましたが、その中で行者の方が実際に火を渡り始めるのが、30分過ぎくらいから、一般の方が渡れるようになるのは、40分ころからでした。
事前手続き等、全く不要で、その場に並ぶだけで飛び入り参加できるので、都合がついたら是非参加して、花見のついでの厄落としはいかがでしょうか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 火渡り行事
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
- 火渡り行事
クチコミ投稿日:2019/05/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する