小学校のお遊戯会?(^_^;)
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
長井 クチコミ:13件
4月中下旬の伊佐沢の久保桜の開花に合わせるように、隣接する伊佐沢小学校のグラウンドで行われます。
2019年は、4月21日15時から。
無料で観覧することができます。
久保桜を観に来たついでに、時間を合わせて一緒に観ていくとよいです。
400年ほどの歴史がある踊りだそうですが、一時期、途絶え、数十年前に地域の青年たちによって復活したそうです。
踊り手は、女性の衣装をまとった人もいますが、全て男性です。
10人ほどの踊り手が円形に踊り巡りますが、2019年は“のっぴきならぬ理由”で踊り手の辞退が相次ぎ、小規模なものになってしまったそうです。
念仏踊りは、県の無形文化財にも指定されているとのことですが、会場が小学校のグラウンドで行われることや、それも石灰で引かれた円形の白線の上で踊る様子が、どこか小学校のお遊戯会のようで、薄っぺらい印象でした。
踊りの人数が少なくなってしまったこと、そしてわずか30分ほどで終了したことに加え、当地を訪れた主目的、伊佐沢の久保桜が老齢化のため、大きく伐採されてしまっていたことも印象の低下に拍車をかけました。
始まる前、広報車で宣伝したり、踊り自体も、鐘を打ち鳴らしたりして、どこかチンドン屋のような感じに見えなくもなかったです…(^_^;)。
会場では、周辺に特設の駐車場が設けられていたほか、桜の手前に幾つかの露店が立ち、コロッケや玉こんにゃく、団子、羊羹、ゆべしなどの地元の素朴な食べ物を売っていました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 催し物の規模:
- 1.5
- 雰囲気:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/05/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する