新快速「Aシート」について
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
姫路 クチコミ:174件
関西地区の東海道線・山陽線(JR琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
一部の列車を除き12両編成で運転され、従来の場合、全ての車両が乗車券のみで利用可能でした。しかし2019年3月16日のダイヤ改正により一部の列車(1日2往復)の9号車に「Aシート」と称する座席が付いた車両が導入され、こちらの「Aシート」を利用する場合、乗車券の他に別途500円する乗車整理券が必要となりました。
そのうち今回は2019年3月23日に野洲11時59分発新快速姫路行きのAシートを利用した時の話です。
以前の口コミでは混み具合について紹介しましたので、今回は座席そのものについてと乗車整理券の購入について以下のとおり紹介します。
◎座席について
・2人掛けのリクライニングシートとなっていますが、席そのものは特急サンダーバードの普通車の席と基本的には同じ造りでした。
・各席の肘掛け部分にコンセントの設備があり、移動しながらスマホの充電できたのは便利でした。
・一部のシートは窓枠と合っていないので注意が必要です。
・指定席はなく、全て自由席です
◎乗車整理券について
・駅での事前の発売はなく、乗車後、車内で車掌から購入するかたちになります。
・購入した乗車整理券は前方(テーブルの上辺り)に乗車整理券を入れるスペースがあり、そこに入れるよう案内されます。
・購入時、車掌から行先を尋ねられ、検札用の紙にその行先を控えられます。よって途中で席を移動すると声を掛けられる可能性がありますので注意が必要です。
・乗車整理券の購入にあたっては現金の他、ICOCA・Suica等の全国共通ICカードが使用できる為、便利です。但しなぜかモバイルSuicaは使えないそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/04/27
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する