車窓はなかなか、特急でも運転停車があります
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
滝川 クチコミ:4件
滝川~根室を結ぶJR北海道の最長路線(ただし、支線を含むと函館本線が最長)であり、日本最東端を走る幹線。帯広や釧路など、北海道の主要都市を通り、特急も1日11往復走るなど、北海道の大動脈の一つ。1981年に石勝線が開通したあとは滝川~新得間は地域輸送のみとなり、また釧路~根室間は完全に分断されており、花咲線の愛称があります。ほんすうもかなり少なく、釧路~根室間は1日6往復、釧路~厚岸間の区間列車が2往復となっています。全線でエゾシカやキタキツネなどの野性動物の侵入があるところが北海道特有の事情であり、特急車両の構造もそれに耐えうるものになっています。全線単線のため、特急スーバーとかち、スーバーおおぞらともに運転停車があり、特に上り下りどちらかの特急が遅れると、かなり待つこともしばしば。特急の遅れる原因にもなっています。花咲線の厚岸から先の根釧台地の車窓は美しく有名ですが、トマムから新得に抜ける狩勝峠区間は半円に描きながらカーブし、高低差を克服するあたりや帯広の手前で見える日高山脈や釧路手前の太平洋など、見所の豊富な車窓風景です。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2019/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する