紅葉は南禅寺だ
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
-
-
by 常連さん(非公開)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:50件
紅葉の南禅寺にきました。まずは正面に見えるのがこの「三門」ですが参道では石畳を歩きますが両側の紅葉が赤々としていてその先に見える堂々とした三門の姿には感激するばかりです。
特徴は上層の楼ですが、これを五鳳楼と呼び日本三大門のひとつとなっています。この三門は仏道修行では通過しなければならない三つの関門とされ、空・無相・無作の三つを意味しているようです。
何だか難しいのですが、いずれにしても仏道では悟りに至るための避けることのできない門として重要な門です。
このデカイ門、上階にも登ることもできます。是非ご覧なってください。さらに周囲の美しい紅葉を見ることができるでしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/03/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する