主屋3階望楼の特別公開と若冲『樹花鳥獣図屏風』(高精細複製品)の特別展示
- 4.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:46件
下鴨神社の南に建つ「旧三井家下鴨別邸」は、豪商三井家が祖霊社参拝の際の休憩所とするために建築されたものです。
通常非公開の3階望楼特別公開と、伊藤若冲『樹花鳥獣図屏風』(綴プロジェクトによる高精細複製品)の特別展示を知り訪れました。(3月19日で終了)
主屋3階の望楼は3畳程のとても狭い空間のため人数が制限され、手荷物を預けてから、急な階段をロープ伝いに上りました。
3階ではスタッフの方から簡単な解説を聞き、四方ガラス張りの窓から360度の眺望を楽しみました。(3階からの撮影は不可)
また、2階では若冲『樹花鳥獣図屏風』の実物大レプリカを間近で見て、写真撮影もさせていただきました。
お座敷でお抹茶とお菓子でひと休みのあとは 趣ある庭園を歩き、明治建築の主屋・大正時代に増築された玄関棟・江戸建築の茶室という時代の異なる3建築が状態良く残されている重要文化財の建物を外からも眺め、存分に楽しませていただきました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- バリアフリー:
- 2.0
- 階段のみ、3階へは急階段をロープ伝いに上がります
- 観光客向け度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/03/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する