1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. 近鉄難波線
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
近鉄難波線 施設情報・クチコミに戻る

短い路線ですが、その後の移動を伴う旅の際は注意が必要です

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/03(約5年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:83件

近鉄大阪上本町駅から大阪難波駅までを繋ぐ短い近鉄路線で、地下走行なので、地下鉄のような風情での乗車となる、都会型の路線といえます。

旅行者的には、この路線利用時は、利便性を優先するか、お財布を優先するかは、最優先事項で考えておかれた方が良いです。例えば乗り換えの利便性を考えた場合は、最近は奈良線(一部大阪線を含む)と直通運転している阪神電車に、近鉄からだと布施や鶴橋で乗り換えてそのまま乗車、なんてこともできて、難波の長い移動を回避できるのですが、例えば、阪神から地下鉄への乗り換えが控えている場合などは、阪神+地下鉄の運賃が別切りでかかってしまい、近鉄沿線から地下鉄に乗り換える場合よりも、阪神を経由する分高くなったりしてしまいます。

具体例で申しますと、今回私は名古屋から大阪の国際フェリーターミナルを目指す際に、最初は近鉄で、名古屋→伊勢中川→鶴橋と乗り継いだ後、鶴橋→九条までは近鉄+阪神、そして九条からフェリーターミナル直近のコスモスクエアまで地下鉄、ということになってしまい、地下鉄だけの乗り継ぎだと難波からコスモスクエアまで280円で行けたのに、阪神+地下鉄で200+230=430円となり、150円も高くなってしまいました。

その代わり、車内は空いていて九条までは快適に過ごすことが出来ました。(九条からの地下鉄は途中、天保山エリアを走行することもあって、激混でしたが…。)利便性を追求しすぎて、お財布的に損をする、ということは、貧民トラベラーにとっては本来あってはならないことだと思いますので、くれぐれもご注意ください。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
3.5

クチコミ投稿日:2019/03/14

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP