写真撮影OK
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by T.バイソンさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:10件
河原町から徒歩圏内と気軽に行け,有名な俵屋宗達の「風神雷神図屏風」や,海北友松の襖絵「雲龍図」(方丈の礼の間),創建800年を記念して法堂の天井に小泉淳作によって描かれた畳108畳にも及ぶ「双龍図」など,見どころ多し。
上記の屛風と襖絵のオリジナルは,京都国立博物館に寄託されており,ここにあるのはキャノンの文化財未来継承プロジェクトにより寄贈された高精細デジタル複製ということもあって,天井画ともどもいずれも写真撮影OKなのが有り難いです。ただ,「風神雷神図屏風」の方は,ガラス張りの展示ケースに入っているので,ガラスへの映り込みがあって正面から写真を撮ることは難しいです。一方,「双龍図」は白黒のコントラストが明確でインパクトがありますね。また,小書院には,染色画家鳥羽美花が作成した「凪」と「船出」の襖絵が奉納されており,こちらもなかなか味わいのあるものでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/02/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する