サケの遡上
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
標津 クチコミ:11件
標津の街から羅臼方面に国道335線を15kmほど行ったところにある川です。
薫別トンネルを越えてすぐの薫別の集落の手前にあります。
川幅10m弱ほどの川で、遡上するサケを眺めるのに手ごろです。
薫別橋を羅臼側へ渡ってすぐに河原へ下りる道があり、適当な場所に車も停められそうで、そのまま河原を河口まで歩いていくことができます。
訪れた時もサケがいっぱい遡上していましたが、どうも釣り人がいないなと思っていたら、川と河口付近1kmの範囲はサケ釣りが禁止されているそうです。
薫別の集落の高台を見上げると監視所らしきものも見えていて、国境並みとは言いませんが、なかなか厳しそうです。
サケは、川の流れが穏やかなところと、河口から海へ15mほどの沖合に集中していました。
話しによると、サケは光の習性からか、朝と夕に多く遡上するそうです。
訪れた11月上旬の午前中でも結構見つけることができました。
辺りは河口付近なので、滝を上る一生懸命なサケの様子は見られませんでしたが、根室海峡に面し、国後島の島影を望む素晴らしいロケーションでサケを眺めることができました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2018/11/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する