1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 標津
  5. 標津 観光
  6. 忠類川
  7. クチコミ詳細
標津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
忠類川 施設情報・クチコミに戻る

サケ釣り、サケの遡上が見られる川

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

標津 クチコミ:11件

さけます孵化場があって、秋はサケの遡上が見られる川です。
サケを釣ることができるようですが、釣りには忠類川サーモンフィッシングとして、事前に申し込み、許可証を発行してもらい、当日訪れた際には入漁料(利用料)を払って、基本、キャッチアンドリリースで行うなど、厳しい規制がかけられているようです。
時期や場所も制限されているようです。
ちょうど国道335号線沿い、忠類橋のたもとからダートの道があって、少し先の管理棟で手続きを行います。

釣らないのであれば、忠類橋の辺りで川のほとりに下りていって、川面間近でサケの様子を眺めることができます。
国道すぐなので、アクセス便利にサケを眺めることができます。
なお、サケの遡上は国道335線沿い、この先、幾つかの河川で見ることができ、釣り人がたくさんいる川や、砂防ダムでサケが上れなさそうな川などがありました。

ちなみに忠類川は、上流域でも斜里・網走方面へ向かう国道244号線が通っていて、金山スキー場辺りの金山の滝でもサクラマスの遡上を見ることができます。-
時期は6月下旬から7月末までで、こちらでは豪快な滝を上るサクラマスが見られそうです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
景観:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
2.0

クチコミ投稿日:2018/11/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP