1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 木曽・塩尻
  6. 木曽・塩尻 観光
  7. 味噌川ダム
  8. クチコミ詳細
木曽・塩尻×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

味噌川ダム

名所・史跡

味噌川ダム 施設情報・クチコミに戻る

木曽川源流部にあり「未だ木曽川になっていない」ので→「未曽川」それが転じて味噌川だそうです

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/09(約7年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

木曽・塩尻 クチコミ:15件

味噌川ダムは1995年(平成7年)竣工のロックフィルダムです。
そもそもダムとは水を貯める所です、その貯める目的は様々ですが「洪水調節」や「水道水用」等多用途の目的があるダムを多目的ダムと言います

当たり前ですが夜間に下から水を汲み上げる揚水発電用の上ダムでもない限り、水を貯める以上、ダムの上流部に水源が無いと話になりません。また洪水調節が目的の場合は上流部から多量に水が来るからこその洪水調節となります。
なので多目的ダムは思ったよりは標高の低い位置にあります(それでも結構高いですが)
味噌川ダムは天端の標高が1,130mで竣工当初は最も高所にある多目的ダムでした(現在は国内第2位)

ダム天端は道路として開放されていて周囲を散策できます
「味噌川ダム」によって形成されたダム湖は「奥木曽湖」といい天端から美しい姿を望めます。
下流側はロックフィルダムですが大分草が生えてきてしまい美しさはやや損なわれています、堤高も140mもありますが、ロックフィルダムは提体の傾斜が緩やかなので怖さは全然ありませんでした。

ところで「味噌川ダム」の由来ですが、いくら味噌が有名な信州とは言え「味噌川」という川が実在する訳ではありません。この辺りは木曽川の源流部に当たり「未」だ「木曽川」になっていないので通称「未曽川」と呼ばれ、それが味噌川になったという事です(諸説あり)

因みに味噌川ダムがある「木祖村」は「木曽村」ではありません
木曽川の源流の地であることから、木曽の祖という意味だそうです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
4.5
平日訪問での評価
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2018/11/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP