軍艦島上陸と、グラバー園での映像ガイドと。
- 5.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by みよちゃんさん(女性)
長崎市 クチコミ:9件
端島は炭鉱のあった島で、「明治日本の産業革命遺産」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されています。登録にあたっては韓国が反対していたことでも知られています。島の形が軍艦に似ていることから、「軍艦島」という通称の方が広く知られています。
2018年9月、これ以上ない好天の下、軍艦島に上陸し、また、翌日はグラバー園で軍艦島について映像での紹介を見ました。(長崎港から軍艦島までのツアーについては「軍艦島上陸周遊クルーズ(マルベージャ)」のところに書きます。)
軍艦島への上陸は、1日の上陸者数が制限されている上に、当日は天候と海洋状況で船長が判断することになります。島内の大部分は立ち入りできず、船着き場の近く、3か所での説明を聞くだけです。「明治日本の産業革命遺産」や、中でも軍艦島については、むしろ、グラバー園内でのビデオ説明を聞くとよくわかります。端島炭鉱だけではなかったでしょうが、当時の日本の炭鉱で働くことの厳しさがよくわかります。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
- 島内よりも、島の外観の方がすばらしい。
クチコミ投稿日:2018/09/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する