世界遺産人気で門前を含めて大繁盛ではあるが
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
富岡・甘楽 クチコミ:5件
思い立って高速道路を富岡ICで降りて、初訪問の富岡製糸場に立ち寄って見る。教科書にも必ず載っている産業遺産で、世界遺産指定前でも知らない人はいなかったのだが。
無料駐車場があるということで案内に従って上信電鉄上州富岡駅の北東側の町営駐車場に車を停める。富岡製糸場 は、上信電鉄の駅からは駐車場と反対側の南西側にあり、ここから歩くと、結構、距離があって20分はかかる。昔の面影を残す街並みもあるので散策目的であれば、それでよいが。
近づくにつれ、土産物屋が増え、シルク泡の石鹸などの客引きの売り込みが激しい。
ようやく着いた入口の歴史を感じさせる門柱には「世界遺産・国宝・・・」の表示がある。
沿革を見てみると、明治5年に国営で始められた後に民間に払い下げられ、世界大恐慌による養蚕不況で一番体力があった片倉財閥に救済されたようで、戦時中は絹の落下傘を製造していたらしい。戦後は昭和62年まで生糸製造をしていたが、競争力がなくなり操業停止、そのまま保存されたいたのが良かったようだ。
後継の片倉工業は関東甲信越各地に製糸工場を所有しており、ショッピングセンターなどに転用しやすい立地の工場は、再開発されている。富岡は工場や商業地としての立地も悪く、産業遺産を壊すこともはばかられて、富岡市に建物が寄付されたのではないだろうか。
お蔭で世界遺産になったのは目出度いことではあるが。維持費もかかるのではあろうが、(寄付されたのに)入場料千円は、(見ごたえがないということではないが)公営の社会教育施設としては高いように感じた。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/09/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する