農家に泊めてもらう雰囲気の古めの温泉宿だが、泉質は柔らかくて癒される
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
瀬棚・島牧 クチコミ:46件
海岸線の国道沿いにある島牧村役場の辺りから泊川を遡ること、4kmあまりの場所にある温泉宿です。
これで“ぐうない”温泉と読むそうです。
日帰り入浴もやっています(¥500円)。
ちょっと古めの温泉で、風呂場のタイルや浴槽の底などが藻が生えたように変色していて、その手の古さが苦手な人にはあまりおすすめではありませんが、泉質は炭酸水素塩だけに柔らかい感じで癒されます。
無色透明、無味無臭で、ナトリウム―炭酸水素塩・硫酸塩泉とのことです。
内湯×2に露天×1がありますが、露天は外気に負けて温度が少し低めです。
リンスインシャンプーと固形石鹸が備え付けてありました。
宿泊すると夜中も通しで朝まで入れます。
宿としては、農家の民家に泊めてもらう雰囲気で和室です。
心を開放してしまうと、どこかのんびりして落ち着く感じです。
宿の前の田んぼで採れたご飯などを提供しているとのことです。
宿の周辺はお店などはありません。
必要なものは、事前に海岸の入口の国道脇にあるコンビニ、セイコーマートを利用するとよいです(6時―23時)。
宿の先の見どころとして、泊川渓谷があると思いますが、10月中旬ころ?の紅葉はきれいだと思います。
また、河鹿トンネルを越えたところに大平山登山口と渓谷の河原に温泉の湧出があります。
河原の温泉は、道路からは丸見えな上、勢いのある川を渡渉しなければならず、河原に下りるのも一苦労です。
更に奥に進むと幻の金花湯があるそうですが、熊の巣窟で、生半可な装備で行くところではありません。
温泉はやはり設備の整った宮内温泉を利用するのがよく、大平山登山の帰りにもおススメです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 泉質:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/09/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する