熱海観光の玄関口にある心が癒されるプチ観光スポットです!
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by hiroさん(男性)
熱海 クチコミ:16件
『手湯 福福の湯』は、「JR熱海駅」改札を出て右手側にある「平和通り商店街」中程の「熱海駅前郵便局」脇にあり、駅改札口から徒歩2分から3分程度です。
『手湯 福福の湯』の隣りには、「貫一・お宮 金色夜叉」と「熱海会場花火大会」の顔出し記念写真撮影用パネルも設置されており、温泉街ならではのプチ観光スポットとなっています。
『手湯 福福の湯』のある「平和通り商店街」は、熱海観光の玄関口として「JR熱海駅」前ロータリーから緩やかな下り坂となっているおよそ200メートル程度のアーケード街で、お土産品を探しながら通りのところどころに設置されているベンチで熱海名物を食べたり食べ歩くことのできる観光客が集う昔ながらの商店街で、熱海を訪れて帰りの電車に乗る前に立ち寄りました。
『手湯 福福の湯』は、地中300メートルから湧き出している温度が76.7度の源泉で、手湯として温度を40度に調節している泉質:「カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉」、効能:「神経痛・関節痛・疲労回復・きりきず・やけど・慢性婦人病など」の温泉です。(源泉名は、『福福温泉』といいます。)
温泉を飲むことは出来ませんが、手を入れると程よい温かさで、手湯の左手脇に笑顔でたたずむ小さな「夢掛け地蔵さん」(お湯掛けて夢が叶って幸せに)にお湯を掛けてお地蔵さんの小さな頭を撫でるとほっこり癒されました。
この「夢掛け地蔵さん」のモニュメントは、熱海市在住の彫刻家「三澤憲司」氏の作品だそうです。
「三澤憲司」氏は、「第1回国際彫刻展(箱根彫刻の森美術館)コンクール賞」受賞、「第16回現代美術展 東京美術館賞」受賞するなど、国内外で活躍されている彫刻家です。
『手湯 福福の湯』は、「JR熱海駅」からすぐの場所にあるので熱海を訪れた際に「平和通り商店街」をぶらぶらしながら、また立ち寄りたいと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 熱海駅改札口から徒歩2分から3分程度です!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
- お土産品を探しながら熱海名物を食べ歩くことのできる観光客が集う昔ながらの商店街です!
クチコミ投稿日:2018/08/18
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する