1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 瀬棚・島牧
  5. 瀬棚・島牧 観光
  6. 須築海岸
  7. クチコミ詳細
瀬棚・島牧×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記

須築海岸

自然・景勝地

須築海岸 施設情報・クチコミに戻る

迫力ある岩礁や崖の景色

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/06(約8年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

瀬棚・島牧 クチコミ:46件

須築(スッキ)海岸とは、茂津多岬付近の海岸を言うのかなと思います。
狩場山から続く山塊が海に落ち込む場所にあり、壮大な崖や荒々しい岩礁の海岸の景色が、海沿いの国道から眺めることができます。
茂津多トンネルを島牧側に抜けた辺り、道路沿いの防波壁が途切れたところに駐車広場があって、車を停めて景色を眺めることができます。
海釣りの準備をしている人もいたので、釣りスポットでもあるようです。

一方、茂津多トンネルの瀬棚側には、須築漁港とその集落があって、なんとこんな場所に1軒、旅館がありました(茂津多旅館01378-7-2354)。
近くに狩場山の茂津多コース登山口があるため、登山の際に利用してもよいかもしれません。

ここで、肝心の茂津多岬は、茂津多トンネルで見えなくなっていますが、トンネルの瀬棚側の直前に、山上へ続く車1台分の細い舗装道路があり、茂津多岬灯台まで行くことができます。
ただし途中には、最大斜度15.5%の坂道があるので、車で訪れる場合にはそれなりの性能が求められそうです。

果たして、3km弱ほどの道のりで灯台に到着しますが、灯台からは眼下に青い海が見えますが、崖などは見えず、下からの眺めと比較すると迫力はイマイチです。
途中、国道から1km過ぎの地点に荒れた林道のような散策路があり、100mほど行くと、崖上から海が眺められる簡易な展望台があり、そちら側の方が素晴らしい景色を眺められます。

6月上旬、茂津多岬灯台までのアクセス道路沿いや散策路の途中には、オドリコソウやクルマバソウ、湿り気のある場所にはハクサンチドリなどの可憐な野花が咲いていて、きれいでした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
2.0

クチコミ投稿日:2018/06/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP