崖上からの眺めが爽快!
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
瀬棚・島牧 クチコミ:46件
茂津多海岸付近は、狩場山から伸びる山すそが海にせり出し、スケールのある崖と荒々しい岩礁の景色が眺められる海岸です。
海沿いを走る国道は、茂津多岬付近は、波打ち際はさすがにたまらず、やや内陸に迂回し、山嶺を貫くトンネルでやり越しています。
付近は、トンネルの連続で、トンネルの間も、道路を守るための高い波よけ壁に守られて、景色が眺められない場所もあります。
なお、茂津多岬は、茂津多トンネルを島牧側に抜けた側の波よけ壁の間に駐車スペースがあって、そこから岬の壮大な崖を眺めることができました。
車で通過してしまうだけなら、茂津多海岸は、崖と岩礁が眺められる海岸に過ぎないですが、途中、崖上に出られる道があって、そこからは日本海の大パノラマが眺められる場所があります。
茂津多トンネルの瀬棚側に、山上へ登っていく1車線の舗装道路があって、茂津多岬灯台へと続いています。
ただ、そこに至るまでには最大斜度15.5%の傾斜が待ち構えていて、それなりのパワーのある車でないと難儀するかもしれません。
行き止まりの茂津多岬灯台からは、高台からの日本海の眺めが楽しめますが、途中、分岐する散策路を行くと、崖上からの更に迫力ある日本海の眺めを堪能できます。
途中、1kmちょっと進んだところで、国道から登ってきた坂を折り返す感じで進路が変わりますが、少しのところに森の中へと入っていく荒れた林道が分岐しています。
草が生い茂っていて、車で入っていくのは困難ですが、その道を100mほど行くと、視界が開け、眼下に海を眺める崖上に出ます。
小さな展望デッキが設置してあって、そこから眺めると雄大な日本海のパノラマが素晴らしいです。
崖下から吹き上がる風をうけて、とても爽快な気分になれました。
ちなみに散策路は更に続いていて、狩場山の登山口付近で灯台まで続く道路と合流します。
6月上旬、道路沿いにはオドリコソウが咲き乱れ、更に散策路沿いにはハクサンチドリやクルマバソウ、何と山シャクヤクまで咲いていました。
途中、林間広場は、木が生い茂っていて、展望は望めなかったものの、草原には一面にハクサンチドリが咲いていて、秘密のお花畑の様相を呈していました。
美しい緑に囲まれて、いろいろな発見がある散策路ですが、傾斜もあるので、登山道合流点側からの下りで行くことをおススメします。
この時期に多いマムシが怖いこともあり、自転車で強行しましたが、途中、倒木で完全に塞がっている箇所もあり、下りでさえ相当難儀しました。
途中にはクマの糞?らしきかなり大きな糞もあり、クマ鈴持参、更にはマダニに注意して長袖に帽子着用のいでたちで臨みました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 1.5
クチコミ投稿日:2018/06/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する