1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) 交通
  7. 京阪本線
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

京阪本線

乗り物

京阪本線 施設情報・クチコミに戻る

関西の電車らしからぬ鉄道路線です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/03(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:14件

三条~淀屋橋駅間49.3kmの路線を走る京阪本線。その多くは後に延伸された鴨東線出町柳まで直通運転されています。

何かにつけてスピード競争をする関西の鉄道会社に於いて、唯一ラグジュアリー感を前面に出す鉄道会社かも知れません。京都~大阪間はJR西日本が誇る韋駄天列車新快速が所要時間27分に対し阪急が最速42分で続いています。停車駅は増やせど所要時間は変わらずの鉄道界で、なぜか右に倣えをせずに50分代の所要時間(快速特急洛楽を除く)で運行されています。更に平成28(2016)年にライナー、翌年にはプレミアムカーと有料の座席指定車両の運行を始めました。観光客向けだとわからなくもないですが、財布の紐が固い関西人にはどうなんだろうと思います。

モノは試しにプレミアムカーに乗車しました。500円、2×1の14列は確かにゆったりはしています。しかし所要時間50分だと1分・1kmが10円の計算になると・・・やはり高いように思います。

スピードではなくサービスでのプレミアム。是非論はともかくプライオリティなのかも知れません。関西にあって関西ではない路線京阪本線・・・。一般色ではない特急カラーに好んで乗る人々の意見が知りたいと思いました。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
3.0
プレミアム料金は・・・。
人混みの少なさ:
5.0
42席にお客は3人。
バリアフリー:
5.0
車椅子スペースはありました。
乗り場へのアクセス:
5.0
悪くはありません。
車窓:
4.0
車窓にはあまり刺激を感じません。

クチコミ投稿日:2018/05/19

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP