1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 砂川・新十津川
  5. 砂川・新十津川 観光
  6. 旧樺戸集治監本庁舎 (月形樺戸博物館)
  7. クチコミ詳細
砂川・新十津川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

旧樺戸集治監本庁舎 (月形樺戸博物館)

美術館・博物館

旧樺戸集治監本庁舎 (月形樺戸博物館) 施設情報・クチコミに戻る

幸いなことに開けてもらって内部見学!

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/03(約10年前)
kksydneyさん

by kksydneyさん(非公開)

砂川・新十津川 クチコミ:17件

石狩月形は刑務所が設置され開拓が始まった街でその旧樺戸集治監(監獄、刑務所)跡地が今博物館に成ってます。

JR札沼線利用の旅行で時間を作って途中下車して観光してきました。
JR石狩月形駅からは駅前の脇道を札幌方向に歩くこと3分ほどで到着します。

冬季博物館は休館中なのは知っていたのですがせめて旧樺戸集治監本庁舎の洋館の写真だけでもと撮っていたら丁度出勤中の役場の方が話しかけてくださって「僕この博物館の係なんです。せっかく遠くからいらしたんですから鍵持ってきますどうぞ!」と・・・

お言葉に甘えて開けてもらい館内を解説付きで案内してもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。

明治19年から大正8年(1886年から1919年)まで設置されていた樺戸集治監時代の刑務官の制服や囚人の作業服、脱獄を図った囚人と村人との記念写真、囚人に付けられていた本物の鉄球何かが展示されてました。

博物館の資料もそうですが伺ったお話(本庁舎の文化財指定の進展状況、月形の観光おこし、JRや路線バスの廃止問題等々)が興味深かったです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
5.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2018/05/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP