30分ごとに、運転間隔が10分に広がる時間帯がある。
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
横浜 クチコミ:18件
横浜、特に中区・西区の観光地に行く場合、利用することの多くなる路線。
基本的に日中5分間隔だが、30分ごとに10分間隔になることがある。これは貨物列車を通すため。
全線立体交差で高架駅が多い。特に関内、石川町は高架線の位置が高く、階段が端によってるうえ狭い。休日はここで乗降する人が多く混み合う(それでも桜木町よりはマシか)。山手駅は学生の利用が集中する割に出入り口が少ない。
京浜東北線の電車はそのまま根岸線の区間に乗り入れていく。横浜線の電車は、朝夕に磯子まで行くのがあるが、基本的に桜木町どまり。
沿線に見どころが多いので、休日は特に混む。
有名な中華街は関内駅より石川町駅の方が近いのだが、それでもちょっと歩く(イタリア庭園とか外人墓地は近い、坂道を結構上るが)。山手駅から洋館街や外人墓地へ行くのは、道が狭く分かりづらいので、お勧めしない。三溪園や本牧も、根岸駅からバスに乗り換える必要がある。
横浜市はバス路線も緻密で便利だが、根岸線の場合、バス乗換は先述の根岸駅と、桜木町駅が便利だ。
なお、羽田空港など京急線から根岸線へ乗り換えたい場合は、横浜駅より、仲木戸駅(東神奈川駅)で乗り換えた方が空いていて乗り換えやすい。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 間隔の空く時間帯は、混む。特に休日。
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 根岸線の駅は、ホームのはじに出入り階段のある高架駅が多い。
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/05/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する