築110年の日本最古の駅舎がありました。
- 5.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:5件
嵯峨野・嵐山への観光拠点駅となっている嵯峨嵐山駅は、平成19(2007)年に現在の橋上駅舎となる前には、明治30(1897)年に作られた旧駅舎が110年にも渡り使用されており、建て替えられる時点で日本最古となる駅舎がありました。
JRになった後も旧称である嵯峨駅として明治期の駅舎が現役で利用されていた沿線でも歴史ある駅名・駅舎のひとつでした。旧山陰本線時代には非電化区間でありかつ運転本数も少なく、観光客はバスや嵐電(京福電鉄)・阪急嵐山線を利用することがほとんどで、京都市内にある駅でも乗降客はさほど多くはありませんでした。しかし嵯峨野線の別称がついて複線電化された際に大幅に増便されたことがきっかけとなり、貴賓室を設けた旧駅舎の不便さが取り沙汰されることとなり新駅舎の新築工事が始まることとなりました。
今となっては南北自由通路を備える近代的な駅舎のひとつとなってしまい、往時の風格は残ってはいません。
ただ私にとっては生まれ故郷の駅であり、嵐山に近くても嵯峨駅と名乗る存在感が著しく高い駅のひとつであったことには変わりありません。今は無き実家にはバスで行くのが一番便利ではあったものの、わざわざ歩く必要のある山陰本線嵯峨駅を利用し、本数の少ない汽車を利用していたことを昨日のように思い出します。
駅名も駅舎も変わり、往時を伺わせるものはなにひとつ残ってはいませんが、私の記憶の中にいつまでも残る若かりし思い出のひとつです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- 使い易くはなりましたが慣れません…。
- バリアフリー:
- 5.0
- エレベーターがあります。
クチコミ投稿日:2018/05/03
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する