自動券売機が設置されている駅でした。
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
江津・有福温泉 クチコミ:10件
江津駅と敬川駅間にある都野津駅は、大正9(1920)年に山陰本線の浅利駅から都野津駅間が延伸された際に開業した駅になります。元々は2面3線のホームと跨線橋を持っていましたが、山陰本線高速化工事の際にポイントが置き換えられ、側線が独立した形の2面2線のホームになって現在に至っています。
ポイントが置き換えられたことにより高速通過ができるようになったため、減速することなく通過する特急の姿は、スピードが出せない駅での離合ばかり見ていると、威圧感すら覚えるものでした。
意外にも駅付近に大型のお店や金融機関の江津支店があったりと、ただの田舎のローカル線の駅とは異なります。利用客数も500人近かったこともあったようで、現在でも三桁の乗降客がある駅として無人化されたのは平成17(2005)年と遅い方でした。駅舎内にキオスクがあったこともある駅として、その名残からか自動券売機が備え付けられていることは、少しびっくりしました。
田舎の駅といった感じは否めないものの、乗車する列車を問わず停車することが多いため、交換待ちの一時を下車して散策するには最適の場所でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- 清掃は行き届いており快適です。
- バリアフリー:
- 3.0
- 跨線橋があります。
クチコミ投稿日:2018/04/16
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する