1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 出水・伊佐
  6. 出水・伊佐 観光
  7. 公開武家屋敷「竹添邸」
  8. クチコミ詳細
出水・伊佐×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
公開武家屋敷「竹添邸」 施設情報・クチコミに戻る

大河ドラマ篤姫ロケ地! ~ 公開武家屋敷竹添邸

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/02(約6年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

出水・伊佐 クチコミ:7件

一般公開されている中の一軒です~、この日は誰もいない貸し切り状態で、案内役をされているおばちゃんから入館証・缶バッチ¥500を買って上がらせて頂きました。

玄関正面にはお雛さんが飾られてたいそう立派なものでした~、やはり武家屋敷にはお似合いの品ですね!。
「竹添家」は麓の中では上級武士に当る地位、その典型的な屋敷の造りは贅を尽くして建てられたことが判るほど広くて立派なもので庭や蔵まで有するものでした。
また、普段使われる戸棚や箪笥に食器に至るまで展示されているので暮らしぶりがよく判って好いですね。

今回、おばさんが付き切りで案内してくれたお陰で、パンフレットに書かれた以外のことを知ることが出来て本当に勉強に成りました。
また、当時の家は本当に寒くて隙間風や底冷えなど、よくも風など引かずに暮らしていたものだと思う…、暖を取るといったら囲炉裏か火鉢しかないからね~。
そう言いながら寒い!、寒い!とおばさんはストーブの前で当ってました。

最後に今でも”男尊女卑”が普通に残っているので女性は大変なんですよ!と言われたのが印象的で、鹿児島に娘を嫁がせたら苦労するよ!とおばちゃん曰くでした?…。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
メイン駐車場から直ぐで判り易い!
人混みの少なさ:
4.0
当日は貸切状態でした!
バリアフリー:
2.5
靴を脱いで上がらせて頂きます!
見ごたえ:
4.0
当時の暮らしが実感できますね!

クチコミ投稿日:2018/03/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP