永遠に残したい日本文化
- 5.0
- 旅行時期:2008/11(約17年前)
-
-
by beanbagさん(男性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:5件
言わずと知れた由緒ある祇園の「お茶屋」、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」にも登場する歴史的なお茶屋さんです。
一見さんお断り。京都・関西財界重鎮の接待所としてもっぱら利用されています。縁あってとある会合で二度ほどお邪魔しました。
舞妓さんの入り待ち出待ちでカメラを構える多くの観光客を尻目に暖簾をくぐる優越感は、はしたないとわかりつつも抑えることができません。
室内は豪奢ではありませんが、隅々にまで手入れが行き届き、気品を感じます。食事は他のお茶屋さんと同様に仕出し料理ですが、京料理の素晴らしさを心ゆくまで堪能できる美味しさです。
舞妓さんや芸妓さんとの会話を楽しみつつ食事を終えた後は、メインイベントの京舞の鑑賞です。「都をどり」で見られるような舞妓さん・芸妓さんによる華やかな舞を間近で、本来の姿で味わうことができます。いくつかの舞が披露されますが、踊りの名手と謳われる芸妓さんの舞は素人目にもはっきりわかる優雅なものです。
滅多に体験できない非日常の世界、未来永劫残して欲しい日本文化の精華です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 5.0
- 四条通りの角にあります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 一見さんお断り
- 見ごたえ:
- 5.0
- 他所では味わえない非日常体験です。
クチコミ投稿日:2018/03/16
いいね!:41票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する