1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 出水・伊佐
  6. 出水・伊佐 観光
  7. 出水市ツル観察センター
  8. クチコミ詳細
出水・伊佐×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
出水市ツル観察センター 施設情報・クチコミに戻る

鶴の優雅さに見惚れます! ~ 出水市ツル観察センター

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/02(約6年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

出水・伊佐 クチコミ:7件

出水市北西部周辺の水田に毎年、シベリアから一万羽の鶴が越冬の為に渡来します。
この事はTVなどのニュースでもよく報じられて知る事が出来ますが、やはり実際に見ると
そのスケールの大きさや鶴の美しさ、鳴き声などに感激しますよ!。

当たり前の事ですが野生の鶴ですから、動物園とは違って勝手気ままなところが何んとも言えませんね!~。
直ぐ近くまで寄って見ることが出来るし、観察センターの展望台からパノラマ的に見ることも出来るし、これだけの鶴がよくもここに集って来たもんだなぁ~と関心させられます。

一般的になべ鶴や真鶴は知ってますが、それ以外にも色々と種類があるのですね?、知らなかったですが?…。
また、よく見ると大小の鶴の群れがいます~、これは家族なんですね!、鶴は親子中が善いとされてます。

鶴は日本人にとって古の時代から文化や芸術を含めて非常に身近な鳥であったしね~、私なんかは直ぐに”松・桐・坊主”と花札の松に並んだ鶴が画かれてあるのをを思い出します。

ここは是非、お子さんと一緒に訪れて頂きたいところですね!。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
道路沿いの案内板を見逃さないで下さい!
景観:
4.0
周辺は鶴ばかりでちょっと驚きです?
人混みの少なさ:
3.5
祝日でしたが意外なほど少なかったです?

クチコミ投稿日:2018/03/03

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP