西山の観音霊場、桂昌院ゆかりの「善峯寺」
- 4.5
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:19件
公共交通の便があまり良くないので、今まで行く機会のなかった「善峯寺」に初めて参拝しました。
駐車場から早速、階段を上って「山門」をくぐり、見上げると遥か遠く高い所にお堂が見え、「あそこまでは無理…」と思いつつも、順路通りに一ヶ所ずつお参りをしながら進んで行くうちに、「開山堂」「釈迦堂」「薬師堂」…と全てを廻ってご本堂の「観音堂」まで戻ることになる回遊式庭園を楽しみ、1時間以上かけてゆっくりと参拝できました。
樹齢600年以上で日本一の長さといわれる「遊龍の松」のほかは、3月下旬はまだ花の季節ではないので空いていましたが、桜、紫陽花、紅葉など花の見頃の時期はもっと混んで時間が掛かると思います。(パンフレットにある1周40分というのは、ただ歩くだけの時間)
腰痛・神経痛に霊験あらたかな「釈迦如来」、ゆかりの桂昌院の由緒により開運出世の「薬師如来」信仰のほか、近年では阪神淡路大震災で宙吊り状態から奇跡的に助かったバスの運転手さんがこちらの釈迦如来の御守りをお持ちになっていたことから、交通安全や受験に評判の「おちないお守り」など…色々な信仰の拠り所となっているお寺です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 2.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/02/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する