大将が一条流式包丁家元の京懐石のお店「京とみ」
- 4.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:32件
八坂神社の南側の路地にひっそりと佇む京懐石のお店です。
大将は炭屋旅館の料理長も務められた方でなお且つ一条流式包丁家元でもあります。
泊まった片泊まりの宿「山志多」では夕飯の提供は無いので3か月前に予約してこちらに伺いました。
個室もあるみたいですが一人なので坪庭を望むカウンター席の一番端っこです。
大将の手許を見られるカウンター席は却っていいものです。
舞妓さんのうちわも沢山飾られていました。
コースのお料理は言わずもがな一品一品丁寧な造りです。
多分、夕飯のお客の予約は開始時間に関わらず一回転だけなのだと思います。
少しずつ時間はずれて入店したお客さんなのですが、何となく皆さんが食べ終わった頃、お料理の話やお箸の使い方などのレクチャーがありました。
流石、式包丁の家元です。
食べ終わっても誰も席を立ちません。
お話に耳を傾けていると時間が経つのも忘れてしまいました。
京都に来てこそ味わえる豊かな時間です。
「提供する料理の量や質が多過ぎても少な過ぎてもいけない。程よい加減を大事にしている。」との大将のコメントがありました。
私も「食べ終わった時に物足りなくも無く、且つ苦しくも無く丁度いいな」と思っていたと言ったところ「出来ればそれを先に言って頂きたかった。」とのことでした。
外国人が予約もせずに訪れていましたが、若いスタッフが韓国語や中国語を巧みに操って対応していました。
板前さんもグローバルな対応を求められるんですね。
6年くらい前にランチでも伺った事がありましたが、また来てみたいと思うお店です。
2017/11/23(木・祝)
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/01/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する