坂下門外の変
- 4.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by とよとよ25さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:126件
皇居の南東側、宮内庁のすぐ手前にある門です。訪問したのが2016年の年末ということもあって閉鎖されており中を通ることはできませんでした。手前に警察官がゲートを張っており、完全に封鎖していました(バイク便のようなバイクが通るときは開けていましたが)。かなり厳重な警備で、ゲートに近づいて門の写真を撮ろうとすると、それ以上前に出ないでくださいねーと優しく注意されました。坂下門といえば1862年に起きた坂下門外の変が知られています(失敗に終わったため、桜田門外の変と比べるとあまり知られていないかと思いますが)。桜田門外の変からわずか2年後にまた同じような場所で暗殺未遂事件が起こったことをふと思い出しました。残念ながら、坂下門外の変に関する案内や掲示物は一切ありませんでした。それくらく作ってくれてもよさそうなのに、と思いましたがあまり皇居周辺に史跡などはむやみには作れないのでしょうね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/01/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する