早発後の対応、誠意とは?
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- 旅行時期:2018/01(約8年前)
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by jducskbrさん(女性)
旭川 クチコミ:1件
都市間高速バス、高速あさひがわ号をよく利用させていただいている。
車両及び発車ターミナルは中央バスだが、実際には中央バス・道北バス・JRバスの3社の共同運行らしい。
1/5、4歳の娘と一緒に、父親に会いに旭川→江別まで出かけた。
帰りは野幌の停留所まで送ってもらい、19:59分の高速あさひかわ号で帰る予定だった。
真冬の夜、子連れでの帰宅。当然ギリギリまで、バス停まで送ってもらった車の中で待とうとする。
57分、バスが1台過ぎ去ったが「まだ2分前。旭川行きではないだろう」と思った。
バス停に着き、時計を確認。丁度57分→58分に変わったところ。
しかしその後待てど暮らせどバスは来ず。
結局乗れたのは外で30分以上待機したあと、乗る予定だったバスより1本あとのバスだった。
その後の問い合わせで、運転手は道北バスの社員だと発覚したため、道北バスとの話し合いになった。
翌日道北バスより不在着信があり、折り返しても担当者不在。電話口の方はまったく話が通じない(早発の件も知らない)ようだったので
社内で情報共有をして欲しいと頼んで切電。
仕事の関係で3日後に再度、電話で話してもまたも担当者不在の上、情報共有はやはりされていない。
折り返すと言った時間内に折り返してこない。
「どうするべきだったと思うか?」の問にも、言い訳ばかり。答えになってない。
やっと担当者と繋がり、定刻より早発は事実だったと認めてもらった。
誠意ある対応をして欲しいと伝えたところ、「誠意とはなにか?」と聞かれたが
それを考えるのが誠意だと思った。
申し訳ないと思うなら、その時自分たちにできる精一杯の範囲で相手に向き合うことが誠意なのに、どうして欲しいの?って丸投げには呆れた。
別に慰謝料を寄越せなどとは思っていないし、幸い風邪もひかなかったので
無理な要求をするつもりもなかったが、こちらから何度も電話をかけてお話してる時点でおかしいので実費としてかかった電話代を要求した。
あとは、ドライブレコーダーを確認したところ20秒の早発と言われたが
少なくとも1分以上は早発してるはずなので、
こちらの話を全面的に信じた上で
運転手の名前、指導した人の名前、指導内容、今後の再発防止策について伝えるように、要求した。
この時点で呆れ果てていたため、運輸局に相談。指導をお願いした。ちゃんと対応してくれたらそんなことするつもりなかったのに。
その後担当者と所長の相談の結果、運転手は厳重処罰しますが個人名は言えないと言われ、片道の切符と電話代を自宅まで届けて頂いた。
が、渡すだけ渡してさっさと帰ろうとする。
あれ?指導内容は?対策は??
運転手の名前云々は指導がちゃんと行われた証拠として教えて欲しかっただけだから、別に言えないなら言えないでいいよ。ちゃんとやってくれてるなら。
あれれれ?今後はこのような事の無いようこういう対策をします、までが反省であり謝罪じゃないのか。
がっかり。私が家に入る前にさっさと帰り始めるし。
中央バスの人は、バスターミナルに到着した時点で外で待っていてくれて
私が降りたら「ご迷惑おかけしました」って近づいてきて
私たちの車が発射するまでずっと雪の降る中頭下げてたけどね。
(だから、「もう大丈夫です。寒いので戻ってください」と言った。)
道北バスさんからは、電話口でもお会いしても誠意を感じなかった。謝罪も下手。(というかする気がない?クレーマーの対処程度に思っているのか?)
最後まっすぐ目を見て、自ら改善策ちゃんと話して深々とお辞儀くらいしてくれたら
こんなとこに長文で書き込むこともなかったのにな。
頻繁に旭川⇔札幌を行き来する身としては、JRより安い高速バスはほんとうにありがたくてこれからも利用したいと思う。
だからこそ、こういうことは本当に困る。
自らの対応が、運輸局だの、ネットの書き込みだのを招いていることに
少しでも気づいて、今後も安心安全の運転をして頂けるように祈るばかりです。
- 施設の満足度
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2.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/01/09
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