南大阪の住民には名古屋まで新幹線と余り時間差がないが、運賃は半額!
- 4.0
- 旅行時期:2017/12(約8年前)
-
-
by toshikunさん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:29件
近鉄名古屋駅19時発のアーバンライナーにギリギリで乗れた。この次の大阪行は19時半のビスタカーで難波まで途中9駅も停車する。アーバンライナーは津、八木、鶴橋、上本町の4駅に停車するだけで難波まで2時間9分で着く。ビスタカーなら2時間21分も掛かってしまう。実は19時2分発の宇治山田行特急に乗って伊勢中川駅で大阪行に乗り換える方法もあるのだが、他の時間帯なら中川駅で上本町行特急に連絡していることが多いのに、この時間帯はその特急がなく、急行で伊賀神戸まで行って結局は名古屋19時半発のビスタカーにしか乗り継げないので中川経由をする意味がない。昔はアーバンライナーは名阪ノンストップ特急だったが、やはり途中に停めないと乗客数も限られるのだろう。私たちのように八木から橿原神宮前経由で南大阪線に乗り継ぐ客もいるのだ。こういう乗継をする場合、八木駅で橿原神宮前行特急と連絡している場合もある。実際、この日の往路は南大阪線の尺土でさくらライナーに乗って、橿原神宮前で京都行特急に乗継ぎ、さらに八木で名古屋行きビスタカーに乗り継いだ。特急料金は、名古屋-八木間でも、名古屋-尺土間でも同じ1610円だ。だから、特急券を購入するときは連絡がないかを確認して、できるだけ遠くまで購入するようにしている。往路に乗ったかなりガタの来ていたビスタカーと違って、アーバンライナーはまだ車両が綺麗で新しく、乗り心地も快適だった。途中の山間部で前の列車が動物(鹿か猪か?)と衝突したとかで、八木駅への到着が4分遅れた。八木駅では橿原神宮前行急行が出発を遅らせて待っていた。橿原神宮前では阿部野橋行急行と元々乗継時間に余裕があったので、通常ダイヤ通りの発車だった。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/12/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する