女工さん達は悲劇のヒロインではない/ガッツ溢れる女だった
- 4.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
富岡・甘楽 クチコミ:2件
世界遺産の富岡製糸所。
訪れる前は、殆ど詳しい知識を持たずに、日本の製糸業界を担ってきた工場という認識でいました。
しかし、訪れてみて分かったのが、此処が女性の教育の場でもあったというコト。
富岡製糸所が作られた明治時代、まだ女性に対する教育制度は十分ではなく、特に娘が多くいる士族の家庭では女に教育が必要ない・・・という発想がまかり通っていた時代でした。
そんな時代に、富岡製糸所で蚕の糸を紡ぐ仕事につけば、三食宿舎付きでお給料を貰えるうえ、夜間学校も開催され、勉強をしたい女性にはその機会が与えられたとのことでした。
女工さん=悲劇のヒロインではなく、女工さん=向学心の溢れる女性達だったのですね。
ガイドツアーですが、個人的にはお勧めしません。
決められた時間内で効率よく回るため、結構説明を端折っている姿を目にしました。
建物内にはボランティアの解説員さんが多く配置されているので、その方たちにお話を聞くと、ガイドツアーよりもはるかに深い話を教えてくれます。
ガイドツアーは、滞在時間が1時間を切っている駆け足旅行者をターゲットにしている様です。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2017/12/05
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する