1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 奥鬼怒温泉郷
  6. 奥鬼怒温泉郷 観光
  7. 瀬戸合峡
  8. クチコミ詳細
奥鬼怒温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
瀬戸合峡 施設情報・クチコミに戻る

マイナーなのはアクセス難だから? 栃木県を代表しても良いくらいの素晴らしい景観

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/10(約7年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

奥鬼怒温泉郷 クチコミ:5件

瀬戸合峡は川俣地区に在る100m級の断崖が続く渓谷です

川俣ダムの下流にあり、川俣ダム自身も瀬戸合峡の峡谷部に建設されたので、アーチ式ダムとしては日本一縦長のダムとなっています。

そんな川俣ダムの管理用に架けられた吊り橋も近年再整備され「瀬戸合峡 わたらっしゃい吊橋」として一般開放されています。

ダム自身へは車ではアクセスできず、駐車場から整備された遊歩道を進みます、この遊歩道は関係車両がダムサイトまで行く道路を冬季の雪対策として人工トンネル化した屋根部に設けてあるので、傾斜もきつくなくダムまではアクセス可能です。
ダムサイトからも切り立った美しい瀬戸合峡を望むことが出来ますが、目を引くのはやはり「渡らっしゃい吊橋」です。
ダムから吊り橋まではアップダウンのある山道なのでハイキング程度の体力は必要ですが、たどり着ければ素晴らしい景色が広がります

また川俣ダムも全景が見え、良くこんな場所に建設したものだと感心する事間違いなしです。

「ダム」「ダム湖」「峡谷美」「吊り橋」とメジャーな要素は満載なのに、正直マイナーな観光地「瀬戸合峡」

最大の要因であり解決し難い要因は、やはりアクセスの悪さでしょうか
川治地区からの道のりは狭路もあり決して快適ではありません
しかし速度を守って注意すれば普通車でも全く問題なくアクセスできるので是非訪れて頂きたい場所です。

あまりメジャーになりすぎず秘境感たっぷりなのも持ち味の一つではありますが、
アクセスの悪さを除けば栃木県を代表する観光地になれる素晴らしい場所です。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
車は狭路あり、徒歩も車椅子はダムまでが精一杯
景観:
5.0
川俣湖・川俣ダム・吊り橋・峡谷美、どれをとっても申し分なし
人混みの少なさ:
4.5
平日訪問での評価

クチコミ投稿日:2017/11/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP