「洞元湖」を形成した、須田貝ダムに関する口コミです
- 3.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
宝川温泉・湯ノ小屋温泉 クチコミ:6件
洞元湖は奥利根三湖(近年は奥利根四湖とも)と呼ばれる人造湖で、1955年(昭和30年)竣工の重力式コンクリートダム「須田貝ダム」によって形成されています。
しかし奥利根四湖の中で須田貝ダムだけは、東京電力のダムで解放されておらず。非常にマイナーな存在となってしまっています。
ダム自身は近寄れませんが、デザイン的には中々凝った美しい作りです。
以前は東京電力のPR館も有った様ですが東日本大震災後の自粛で閉鎖され、PR館は今や廃墟の様です。閉鎖前はPR館経由で発電施設を見学できたとの事
「洞元湖」は、もともとダムの場所で利根川と奈良俣川に分かれていたらしく
湖の形も川の流れに沿って非常に細長く、しかもV字型をしています。
その左側(利根川側)が矢木沢ダムに
右側(奈良俣川側)が奈良俣ダムに通じています
どちらかも日本有数の巨大ダムなので、その直下流に在る洞元湖は水量豊かな湖です。
※尚、平成29年現在、須田貝ダムはダムカード配布対象施設ではありません。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 近くまで行けても、提体付近は立入禁止
- 景観:
- 3.0
- デザイン的には美しいダムです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 東京電力のPR館が閉鎖した今、訪問者は殆ど皆無
クチコミ投稿日:2017/10/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する