ヒロシマの恩人顕彰碑です。
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
スイス出身の医者であるMarcel Junodは、赤十字国際委員会の派遣員を第二次エチオピア戦争・スペイン内戦・第二次世界大戦の期間に渡って務めた方です。昭和20(1945)年8月9日に来日し、当初は連合国の捕虜収容状況の確認に当たっていました。9月になり原爆が投下された広島の惨劇の報告を聞き、GHQにおよそ15tにも上る医薬品の提供を交渉し、認めさせました。
ジュネーブ条約に批准していなかったアメリカと日本。捕虜の収容状況の確認も医薬品の提供もお互いが守る必要がなかった中でのジュノー博士の取った行動は、まさに神業的なものでした。自身も広島へと入り、僅かな滞在時間の中で多くの被爆者の前で膝をつきながら治療にあたられたそうです。
最初でただ一人の外国人医師であるマルセル・ジュノー博士、日本を離れた後も事あるごとに核兵器の廃絶を説いて回られたそうです。そして超法規的な人道的支援を行った彼のことを『ヒロシマの恩人』と呼び、その功績を後世に伝えるべく昭和54(1979)年に広島平和記念公園内に顕彰碑が建立されました。
ジュノー博士の逸話は着眼点だけを取っても凡人にはできないことです。広島平和記念公園内の慰霊碑の数の多さには明るい気持ちには到底なれませんが、その中のひとつであるジュノー博士顕彰碑にホッとした気持ちになれたのは私だけではないと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 広島平和記念公園入口にあります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 夜には誰もいませんでした。
- バリアフリー:
- 4.0
- 碑の回りは地道です。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 平和記念公園で唯一ホッとする碑でした。
クチコミ投稿日:2017/09/11
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する