1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 高崎
  6. 高崎 観光
  7. 少林山達磨寺
  8. クチコミ詳細
高崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
少林山達磨寺 施設情報・クチコミに戻る

タイミングもあるが、奉納された達磨が圧巻

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/08(約7年前)
Zebraさん

by Zebraさん(非公開)

高崎 クチコミ:6件

【市内循環バスぐるりん】で山門に続く階段のすぐ下の辺りまでいって、らだらとした坂を回りこんでアクセスした。
高崎はなんでも張子の達磨発祥の地だそうで、購入する人も多いのか途中に駐車場がたくさんあって、季節には混み合うのだろうな、と想像する。

達磨堂には、達磨の立像・坐像・方の少し違う古いものなどいろんな達磨の展示されている。達磨の顔の絵は、その地域によって違い、同じ地域でも絵師によって少しずつ違って、好みの絵師の達磨を購入して、その後、このお寺で祈祷法要をし、魂を入れてもらうのだそうだ。群馬出身の総理の達磨がさりげなく飾られていて、感激することうけあい。

そして、一番感激するのは本堂にあたる霊符堂だ。左右に納められた大量の達磨は必見。また、そこから一段下がった茅葺屋根の観音堂もすばらしい。

なお本来なら別のサイト登録が必要なのだが、霊符堂や達磨堂の左手奥にある、【セレクトショップだるだる】で休憩するのもお勧めだ。人柄のよい話の上手な女主人に、達磨のいわれや地元の食べ物の話を聞きながら、お茶を飲むのもいいと思う、本当に小さいお店なのだが……

とにかく、高崎に行くならここへの訪問を絶対お勧めする。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2017/08/23

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP