平和共存の世界達成への願いを込めて。
- 5.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
広島平和記念公園の〝平和の鐘〟は、広島の原爆被害を教訓に、全ての核兵器と戦争のない平和共存の世界を達成すべく広島の悲願に立って〝精神文化運動〟のシンボルとして、万人の心と浄財によって昭和39(1964)年9月20日に建立されました。
作成は人間国宝の香取正彦氏が手掛け、鐘の表面には〝世界は一つ〟を象徴する国境のない世界地図が浮き彫りにされており、梵鐘の撞座(つきざ)部分(鐘が打たれるところ)には原水爆禁止の思いをこめて〝原子力マーク〟が入っており、その反対側には撞く(突く)人の己の心を映しだす鏡が入れられています。
シンボル化するとなにもかもが抽象化されてしまい、建立意図を知るのに頭をひねらないとわからないものが多々ある中で、平和の鐘は大変わかりやすいものになっています。19:00を過ぎていたため、鐘を突くのは非常識なのでやめておきましたが、機会があれば実際に突いてみて、自分の心と向き合ってみたいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 原爆ドーム前電停より徒歩5分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 誰もいませんでした。
- バリアフリー:
- 5.0
- 足元は整地されていました。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 謂れに心を打たれました。
クチコミ投稿日:2017/05/28
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する